宮島釣行

はじめまして!俊生です!

これからチヌ、グレ釣行について書いていきますので宜しくお願い致します。


3月12日に釣りクラブの先輩の平井さんと平内渡船さんを利用して宮島の磯に釣行しました。

朝からたくさんの釣り人で賑わっていました。

そのなかに浜本さん、藤坂さんの姿があり少しお話をしました。宮島なら釣ってくるじゃろうの!って朝からプレッシャーです(。´Д⊂)


そして6時過ぎに出船です。

この日は風が吹く予報だったのですがあまり吹いておらずラッキーでした。

可部島に釣り人を降ろし船は宮島に向かい僕たちも渡礁しました。

ポイントに着いて海を観察してみると潮はあまり動いていませんでした。

35~40メートル沖にマキエを打ちポイントを作り仕掛けを作ります。

そして釣り開始です。

まずは沈めていく釣りをしました。

ポイントを作った沖に仕掛けを投入し仕掛けが一直線になるように張ってゆっくり一ヒロずつラインを送り出していく釣り方をしました。暫くしてサシエが取られ出したのでマキエとサシエを離して入れ込むようにしてみました。すると底付近で張って待っていると小さなアタリが。しかしアワセられるようなアタリはこないまま離してしまいました。回収し口鉛の位置を少しずらして再び同じラインを流していきます。すると底付近でラインが少し走って送り込むと走りました。アワセを入れると針掛かりりしたもののサイズはかなり小さそうです。あげてみると20センチ弱です。

しかしチヌはチヌ。一匹目なのでチヌが食うことに安心しました。少しして平井さんも30センチ弱のチヌを取り込みました。

アタリはあるものの針外れ、サシエを離したりする事が頻繁にありました。

その後同じ釣り方で釣っていくものの2枚潮が速く仕掛け、仕掛けの投入点、マキエの撒き方を変えながら釣っていきました。すると2枚拾うことが出来ました。

そのうち1枚は竿1本ちょっとであたったので浮いているのかな?と思い上のタナを狙ってみたもののその後アタリはなく全て底付近でアタってきました。

あの1枚は突発的に浮いてきた個体だったんだろうな。

厳しい釣りでしたが終わってみると3枚釣ることが出来たので最近の釣りの中では良かったのかな?と思います。欲を言えば5枚揃えたかったな。

18日はサンラインカップ頑張ってきます(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する